過重労働&安月給の仕事のストレスに耐えながら30kg痩せようと頑張る巨漢のブログ

30歳、身長168cm、体重102kgの巨漢の僕。三十路を超えて体が悲鳴をあげている。痩せねば。しかし、仕事のストレスから、お菓子や外食をしてしまう。さぁ、この負の連鎖にどう立ち向かうのか!?

坂本龍馬ってどんな人?何した人?何者?

本日はみなさんの

坂本龍馬って、何した人? なんで有名? なんで死んだ? いつ死んだ? などの疑問や、豆知識やうんちくになるような雑学を簡単に5つのトピックスでまとめてみました。

 

 


坂本龍馬の基本情報から


生年月日:1935年11月15日

出身地:高知県土佐藩

血液型:B型

没年:1867年11月15日(33歳没)

 

 

 

坂本龍馬といえば、「〜ぜよ!」とか「〜じゃき!」って言う人というイメージがありますが、他にどんな人間なのか5つのトピックスをお伝えしていきます。

 

 

 

1.薩長同盟を成立させた人


1866年1月に薩摩藩の西郷吉之助、小松帯刀吉井幸輔長州藩桂小五郎品川弥二郎、三好軍太郎らの秘密会談が行われ、彼らの話をまとめ同盟を成立させました。

つまり、薩摩藩長州藩の仲を取り持った人ということですね。

 

 

 

2.海援隊の隊長


長崎の清風亭で行われた坂本龍馬後藤象二郎の会談の結果、亀山社中海援隊として生まれ変わり、坂本龍馬海援隊隊長に任命されました。

 

 

 

3.近江屋事件坂本龍馬暗殺された


1867年11月15日、近江屋で何者かによって坂本龍馬は暗殺されました。いわゆる「近江屋事件」です。

暗殺には諸説あり、「京都見廻組説」「新撰組説」「薩摩藩黒幕説」「土佐藩後藤象二郎説」「フリーメイソン・イギリス陰謀説」「紀州藩説」などさまざまな説があり、未だ謎に満ちたままです。人気の坂本龍馬なので、ある事ない事多くの人が言うのでしょう。

そして、誕生日の11月15日に暗殺されているという悲劇!!33歳の誕生日が命日になってしまいました。。

 

 

 

4.日本で初めて新婚旅行へ行った人


薩長同盟が結ばれた後、龍馬は襲撃され、負傷してしまいました。負傷した龍馬は西郷隆盛の配慮により、薩摩の温泉で療養を取ることになり、その時に龍馬と妻のおりょうが2人きりで過ごした事が現在の新婚旅行の始まりと言われています。

 

 

 

5.日本で初めてブーツを履いた人


坂本龍馬は、新しい物が好きで、坂本龍馬の写真にはブーツを履いて写っているものもあります。

長崎県亀山社中跡地近くの高台に、「龍馬のぶーつ像」もあります。

 

 

 

 


以上、坂本龍馬の5つのトピックスでした!

ありがとうございました!!