過重労働&安月給の仕事のストレスに耐えながら30kg痩せようと頑張る巨漢のブログ

30歳、身長168cm、体重102kgの巨漢の僕。三十路を超えて体が悲鳴をあげている。痩せねば。しかし、仕事のストレスから、お菓子や外食をしてしまう。さぁ、この負の連鎖にどう立ち向かうのか!?

俺は、なんで太った?食べすぎ?ストレス?遺伝? 太った原因5選

なんで俺は太ったんだ??

自分が太った原因を5個つらつらと書き出してみます。

 

1.ストレスで食べ過ぎてしまう。

仕事やプライベートでストレスを多く抱えてしまう現代人。私もその1人。自分の理想のようにいかない。思い通りにならない。そんなストレスが毎日積み重なっていく。

ストレス発散のために、カラオケに行ったり、旅行へ行ったり、温泉へ行くのは時間や金がある人だけ。時間も金もない人は、ストレスを発散するために何をするか。

それは、お菓子爆食&ジュースがぶ飲み。気軽に立ち寄れるコンビニの新商品のお菓子やジュースにそそられてつい買ってしまい、気づいたら爆食&がぶ飲み。。。

こりゃ流石に太っちゃうよね。トホホ。

 

2.ぐーたら。ゴロゴロ。動かない。

意識高い系の人は、自転車通勤や、出勤前や夜にジョギングやランニング、ジム通い、筋トレ、スイミングなどに勤しんでいるみたいですね。私にとってそんな人は、空想上の生き物。笑

仕事で疲れて、その後に余計に疲れる運動をやる気になる人は、すごいですよね。たとえ仕事後に、筋トレや有酸素運動に目覚めたとしても、それは三日坊主、いや一日坊主で終わってしまいます。

時間もお金も体力も無いから、仕事から帰ったら、テレビ見ながらゴロゴロ。youtube見ながらゴロゴロが習慣の人も多いはず。

 

3.その場の雰囲気で断れず食べてしまう。

会社の飲み会や、家族や親戚の食事会、誕生日パーティなど、食事をするケースは、よくあると思います。その場で自分一人だけ「私、ダイエット中なんで、ご飯いりません。」「自分ダイエット中なんで、帰ります。」など断るなんて事、なかなか出来ません。日本人のコミュニティーでは、空気を読まないといけない風潮ありますよね。

誕生日ケーキなど、完全に太る食べ物もお祝い事などでも食べないといけないケースや場面も多くあり、ダイエットにシフトしていきたい自分の障壁となって立ちふさがっている事もよくあります。

結局、自分の意志の弱さが原因なのですが。

 

4.もったいないと思って食べてしまう。

余ったものや、賞味期限がギリギリの食べ物が冷蔵庫にあると、もったいない精神が発動してしまい「食べないといけない!」という強い気持ちにかられてしまう。

また、スーパーで半額商品や値引き商品のお惣菜など、「今がチャンス!!」というような気持ちになり、つい買ってしまい、結果食べ過ぎてしまうという流れもありますよね。

 

5.金がない。

「金が無いなら、食べ物を買わないようにできるし、ダイエットだってできるじゃん!」って思う人がいるかもしれません。

しかし、お金がないので、「ご飯とレトルトカレー」や「パスタとレトルトのソース」「朝は、菓子パン」などといった楽で安くて簡単なものに手を出してしまっている人が多いと思います。それらの料理は、とても太りやすいです。

痩せるためには、サプリメントや玄米や酵素などある程度、お金のかかる食べ物を摂取して継続していかなければなりません。

そのため、お金に余裕がなければダイエットを継続していく事が出来ないという事です。

言い訳にすぎないのかもしれませんが。

 

 

以上、私の太ってしまう原因5選でした。

ストレス&疲れ&金欠の負の連鎖をどう断ち切るか。これから頑張って-30kg目指して行きたいと思います!!!!